Mar/09/2014

ゼラニウム

IMGP4476.jpg
ゼラニウム

もう梅も咲き始める季節のはずなのに、もう啓蟄だってのに今週はまた寒さがぶり返している。北野天満宮の梅苑にでも行ってみたいのに、まだ五分咲手前だそう。それにこうも寒いと、ねぇ。。気分だけでも盛り上げようと、春のベランダガーデニング向けに、近所のホームセンターでセールをやってたので買ってみた。そう、昨年の新婚旅行でスイスに行った時から絶対に植えようと思っていた花、ゼラニウム。

IMGP2460.jpg
ツェルマットのとあるホテル

スイスで定番の花と言ったらこれ。どこもかしこもとりあえずのゼラニウム。都市部から農村部のどの家にも必ず植えてあると言っても過言ではない、というくらいどこにでも植えてあった。何やら聞いた話では、スイスの小学生は園芸の授業があるとか。この写真くらい植えまくりたいなぁ。水やり大変そうだけど。

IMGP2479.jpg
ツェルマットのメインストリート、バーンホフ通り

今回植えたのはいわゆる普通のゼラニウム。この写真のはおそらくアイビーゼラニウム。アイビーゼラニウムは真上に伸びて行かずに下垂するので、バスケットにでも植えてみたい。将来は絶対に家のベランダに植えると決めている。

IMGP4472.jpg
今はこんな感じ

そんなスイス的なベランダからはかなり程遠いが、今はアリッサム、シクラメン、パンジーにゼラニウム。ステージ自作してもう少し増やしたいところだが、洗濯物のスペース優先を主張する相方との交渉が難儀。

IMGP4473.jpg
バラの芽吹きもすこぶる順調


Comment
name: [must]

mail:

website or blog:

comment: [must]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。