Nov/24/2013

秋の嵐山、常寂光寺

IMGP3880.jpg
京都、嵐山

来週末に向けてちょっとした試験のために勉強しなければならないのに、秋晴れ行楽日和で紅葉が見頃とくれば、おとなしく家にいるなんて耐え難い拷問のよう。激混み必至が容易に想像できるのでちょっと早めに起きて朝一から繰り出した。

阪急で嵐山へ。久しく京都観光へ行ってなかったもので最近自覚がなかったが、自宅最寄り駅から嵐山まで電車で20分以内。なんと恵まれた環境だこと。先日の豪雨で被害にあった嵐山も、河川敷には新しい砂利が敷き詰められ、ところどころ工事している部分があるとはいえ、パッと見た感じでは被害を全く思わせない復旧度合いに驚いた。そして早朝とはいえ、やはり人出はすごい。拝観客でごった返す秋の特別拝観中の宝厳院や天龍寺はスルー。狙うは常寂光寺。庭が斜面に作られているので、立体的に紅葉を楽しめるし、上まで行けば京都市内も一望できる。混雑度合いが嵐山の他のスポットに比べればマシな気がするのもお気に入りのポイント。

IMGP3869.jpg


IMGP3873.jpg


IMGP3890.jpg


IMGP3895.jpg


IMGP3902.jpg


紅葉のタイミングはピークを少し越えたところ。でもまだまだ見頃。今年の夏は猛暑続きで、最近急激に冷え込んだことから紅葉の条件としては完璧とのこと。確かに色づき濃くて綺麗だった。

午後は京都市内を横断して、超混雑必至の南禅寺方面へ繰り出した。


posted by Ryo | Comment(0) | 京都 Kyoto
Comment
name: [must]

mail:

website or blog:

comment: [must]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。