Nov/17/2013

ランタン

IMGP3711.jpg
20年モノの我が家のランタン

実家の物置きの肥やしになっていたコールマンのランタン。小学生のファミリーキャンプ時代に親父が買ったもので、大体20年くらい前だと思う。2,3年ほど前に久しぶりに引っ張り出したときにバルブのつまりとOリングとマントル交換だけ修理したが、それ以外はそのまま。さすがいいものは持ちますな。先日の南乗鞍しまなみ海道でもバリバリ現役のエース級。

IMGP3730.jpg
Coleman Powerhouse Dual Fuel 295

最近のランタン事情はよく知らないが、これは昔のなのでちょっとでかいのだろうか。マントルをうっかり蝶々結びしてしまっているが、それはご愛嬌。

LEDや電球にはない暖かな灯りはどこかノスタルジック。


posted by Ryo | Comment(2) | モノ item
Comment
ボクのコールマンのランタンは「MODEL285 Unleaded2」。
ryoくんのとは兄弟となりますね。でも大きさは逆に一回り小さい弟分。
この年代のランタンは稀少なので、お互いに大切にしましょうねー。
シュポシュポが面倒くさくても何のその。根性で行きましょう。笑
Posted by bebe at Nov/18/2013
>bebeさん
bebeさんのランタンも年季入ってましたよね。ちゃんとメンテさえしてれば一生ものですわ。
シュポシュポのアナログ感がいいんですよw。いっそストーブもホワイトガソリンタイプに、、って携帯性が犠牲になるのでやりませんがねw
Posted by ryo at Nov/19/2013
name: [must]

mail:

website or blog:

comment: [must]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。