Sep/25/2011

木津川サイクリングロードから奈良へ

IMGP7894.jpg

大極殿前で。以前、遷都1300年祭の時に訪れた時よりも何もなくていい感じだった。

前回、完走はしたものの完全に燃料切れであまりいい思い出にならなかった奈良旅。

リベンジも兼ねて、今回はちゃんとルーティングしてからチャレンジしてみた。

IMGP7866.jpg

近所の橋からスタート。幸か不幸かこの時点では追い風。。

川沿いの自転車道をひたすら進む。3連休の真ん中ということもあってか自転車、マラソン、散歩の人たちでごった返している。

IMGP7881.jpg

木津川自転車道終点。ここまでが結構長い。勾配は殆ど無いフラットなコースとは言え、堤防沿いのコースのためアゲンストな風のときはサイテー。しょぼい体力ではこの風読みも立派なスキル。

こっから奈良自転車道に乗り換える。

IMGP7887.jpg

奈良自転車道は近鉄奈良駅から法隆寺までの道のり。途中ややダートな半舗装路も含まれるので、ロードバイクにはちょっとしんどいところも。今回はその途中までで引き返す。

IMGP7883.jpg

背景は古墳。空から見れば前方後円墳のはずだが、地上から見ればなんのことやらさっぱり。。

このあと、トップの写真の大極殿を経由して奈良公園、若草山へ向かう予定が途中で、、、事件発生。

IMGP7903.jpg

自転車乗りなら「パンッ、プシュ〜」という音を聞いただけで恐怖に慄く、その名も「パンク」。
ダンボールを留める巨大ホッチキスの針を踏んだ。後輪を見事に貫くクリティカルヒット。
3秒足らずで空気が抜ける感じが最悪。。。

ほぼ折り返し地点だたったため、復路50kmが残っていることが脳裏をよぎる。
幸いスペアのチューブを持っていたのでさっくりと交換してみるものの、タイヤを貫通してることがネック。
高圧で空気を入れるとタイヤの穴に圧力が集中してバーストしてしまうので、食べ終わったSOYJOYの袋を切って穴の部分にかまして恐る恐る入れてみる。

何とか大丈夫そう。ということで、その後の予定をすべて白紙にして戻ることにした。残念。。。

ちょっとスッキリしない感じだったけど、一応無事自宅まで完走。

総走行距離96.4km。自宅までの距離を入れるとサイクルメーターは100km超。
思いの外、日差しが強くて腕ヒリヒリ。

トラック記録を今回はGoogleマップにしてみた。


より大きな地図で 110924奈良ポタリング を表示


posted by Ryo | Comment(4) | 自転車 bicycle
Comment
奈良!
俺も最近行ったわ〜
そのまま若草山登ろうかと思ったけど、有料やったから引き換えしてきた。笑

っていうかグーグルマップでこんなんできるんやー!すげえ!
なかなかの距離行ったな〜
Posted by うえの at Sep/28/2011
>うえのさん
あ、若草山有料なんですか!
じゃあ行かなくて良かった。。

Googleマップなめちゃいけませんぜ〜。
Posted by ryo at Sep/28/2011
うん。
早朝だけ、無料みたい!(オープンの9時まで)
若草山の奥に原始林があるらしくて
そこ行きたかってんけど、
昼すぎに起きたから無理やった。笑

Googleマップのやつって、
何かで記録取って、それを反映してるて感じなん?
Posted by うえの at Oct/03/2011
>うえのさん

>若草山の奥に原始林があるらしくて
ここは気になってますわ。自転車じゃなくてまたいい季節の時に散策でもと。

GoogleマップはGarminのGPSでログ取って反映させてます。数週間前の記事で書いてますんでご参考までに是非!
Posted by ryo at Oct/04/2011
name: [must]

mail:

website or blog:

comment: [must]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。