Oct/26/2013

竹 x メガネ

IMGP3375.jpg
竹製メガネ

メガネ歴は10年とちょっと。今まで購入したメガネは8本くらい。今はON/OFFと4本を使いまわしている。一時はコンタクトレンズに変えていた時期もあったが、就職してからはもっぱらパソコン作業がメインなので、スポーツする時以外はほぼ常時メガネを着用。もともとそこまで視力が悪いわけではないが、最近少し見にくくなってきたため、これを機に今まで気になっていた竹素材のフレームに食指をのばしてみた。実に3年ぶりのメガネの新調である。

Read more...


posted by Ryo | Comment(0) | モノ item

Oct/20/2013

山岳保険

IMGP3611.jpg
JROに乗り換え

今まで数年間モンベルの山岳保険に加入していたのだが、気がついたら7月で失効。先日の唐松岳登山を前に再度山岳保険を見直してみた。

いろいろ並べて検討した結果、JROに乗り換えることにした。理由は贅肉を削ぎ落した補償内容と、なんといってもそのコストパフォーマンス。入会費で1,000円必要なものの、年会費2,000円+事後負担金で遭難補償が330万円。事後負担金はその年の遭難補填費用を会員数で割った金額で、毎年大体1,000円弱。実質3,000円弱/年でこの補償内容は魅力的。死亡保障は別途加入の保険でカバーできるので、山岳保険としてはこれで十分。そもそもこれらの補償を使わないようにしっかりとした事前準備が必要なわけだが。

今回から相方とダブルで入会しようと思っていたのも保険見直しのきっかけ。単純に2倍の金額がかかるわけなので、モンベルではちと高い。それに一昨年、なんだかんだでアイゼンとピッケルを始めてしまったのも影響あり。通常の山岳保険ではアイゼンやピッケルを使うような登攀は補償対象外の場合が多い。が、JROではどんなフィールドやスタイルでも補償対象となる。

夏山シーズンは終わってしまったけども、これから秋山冬山散歩のシーズンがはじまるわけで、これでソフト面の準備は万端。
posted by Ryo | Comment(4) | 山 mountain

Oct/18/2013

天高く馬肥ゆる秋キャンプ in 南乗鞍

IMGP3497.jpg
実に4年ぶり

秋晴れの気持ちいい3連休に、ここ数年参加できてなかった南乗鞍秋キャンプに久しぶりに参戦した。kojiさん&mieさん夫婦、ヨウメイさん一家bebeさん夫婦marimariさん夫婦、我が相方と自分の計11人と1匹である。超豪華メンバーもさることながら、前回の参加から早4年が過ぎていることに驚き。

Read more...
posted by Ryo | Comment(6) | キャンプ Camping

Oct/07/2013

バラ栽培計画

IMGP3067.jpg

前からやりたいと思っていたベランダガーデニング。そしてスイスへ行って更にガーデニング熱がヒートアップ。ただ、転勤族であるため大規模なベランダ改装はできないので、小鉢を中心にコツコツ勉強中。幸いにも我が家のベランダは南南西向き。残暑も和らいだところでようやく秋本番。

ガーデンニングを始めたいと思っている頃に「バラとか育てたいよね〜」「でもなかなか手間も掛かりそうだし、そもそもベランダレベルの日照時間でうまく育つのか?」という疑念もあり、最初はバラ栽培なんて毛頭も思っていなかった。ある日、たまたま近くのまつおえんげいを訪れた時に一面に並ぶバラ鉢を目前に気持ちが揺らいだ。バラと言っても、品種は千差万別。地植えの大型シュラブ型から、鉢植えの小型品種まで多種多様。いろいろ話を聞いている中でベランダでも十分楽しめる品種も数多く存在することを初めて知った。食指さえ動けばこっちのもの。そこからは予習の日々。

遂に我が家にもバラを導入。

Read more...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。