Sep/30/2013

山ケトル

IMGP3120.jpg
山ケトル 700 made by UNIFLAME

山用のやかんを新調した。たまたま好日の現品処分で安くなっていたUNIFLAMEの”山ケトル 700”。1人用でも2人用でも使えるちょうどいいサイズ。8年近く使っているSnowpeakのステンのやかんも壊れたわけではないが、持っていく重さと使い回しを考えると少々扱いにくかったことを考えるといい買い物をしたと思う。相方曰く、コーヒーを淹れるのに細く注げるのでこっちのほうがいいらしい。それは日本茶も同じ。

昨日は武奈ヶ岳に登ろうと5時起床で意気込んで登山口まで向かったが、予報では快晴のはずがまさかの雨。登頂とは別の目的があったことと、快晴予報だったため雨具を持っておらず撤収。。。京都は南で晴れていても北の方で雨が降っていることも多い。でも昨日の予報は大外れだろう。ガッデム!!!


posted by Ryo | Comment(2) | モノ item

Sep/23/2013

リハビリ登山で唐松岳

IMGP3189.jpg
テン場からのアーベントロート

9/21-22、唐松岳テン泊登山。
金曜日。久しぶりの晴れの予報の連休前にも関わらずがっちり飲み会(笑)。名残惜しくも頑張って一次会で切り上げて帰宅し、1時間半弱仮眠。そして来る土曜日。既に軽い二日酔いにも関わらず、1:30に頑張って起床(?)。ちょっと準備に手間取って2:30に出発(もちろん運転は相方まかせ)。途中、先週の豪雨の影響で八日市ー彦根間が通行止めになっていたものの、7:30過ぎに八方尾根スキー上のゴンドラ乗り場前の駐車場に無事到着。まだ夏時間なので、ゴンドラの運行は7:30から。チケット売り場前に行列は見えるものの、運行と開始にすぐに捌けていった。

今回の目的は秋山でまったり、、、だけでなく、この鈍りに鈍ったこの身体に鞭を打つためのリハビリも兼ねている。ちょうど前回テン泊登山をしたのはちょうど1年前の唐松岳。それ以降、なんだかんだで山へ行く暇がなく、気がついたら約1年が過ぎようとしていた。。。

Read more...
posted by Ryo | Comment(2) | 山 mountain

Sep/16/2013

台風18号

IMGP3097.jpg

「過去に経験したことのない大雨」、「数十年に一度の大雨」という言葉が飛び交う月曜の朝。スマホの緊急避難指示速報が未明から鳴り止まず、やや寝不足。早朝には桂川も決壊して、数年前の福井豪雨を連想させるかのような景色がニュースで映し出されていた。とりあえず河川の付近でないので我が家は特に問題なかった。午後からは何事もなかったかのような台風一過。嵐山なんてこれから観光シーズンの書き入れ時にも関わらず、、、一刻も早い復旧をお祈り致します。

Sep/15/2013

天橋立と秋の訪れ

IMGP3051.jpg
天橋立

京都で暮らし始めて4年目。こんなにも雨の続くことは記憶に無い。台風が来ようが日本各地で大雨になろうが、京都市南部はいつも肩透かしを食らっている感じだった。ところが今年の盆明け以降、晴れの日のほうが少ない気がする。出張で家を空けることが多いとはいえ、今年はつくづくよく雨の降る季節だな〜と思う。

そんな雨の週末を避けて天橋立まで少しドライブしてみた。今まで行ったことがなかったので行ってみたものの、まぁそんなもん。帰りにとある料理屋で食べた海鮮丼が、港町であるにも関わらず一度は踊ったこの気持ちを返せと言わんばかりの残念な結果であった。。

夏山シーズンも終盤を迎えているが、そろそろリハビリを始めようと思う。まずは唐松辺りで準備体操を。と言うか、昨年10月の唐松岳を最後にテン泊していないことに気づいた。道具のチェックもひと通り終わって、あとは晴れるだけ。台風18号が過ぎ去った後にはようやく秋がやって来るらしく、次の週末は期待せずにいられない。
posted by Ryo | Comment(0) | 旅 travel

Sep/10/2013

足の形

038ef38c.gif

世間の平均ではない足をしているという、、、靴を選ぶ足だという自覚を覚えて20数年。野球をやってたころはスパイクで何回も爪をやられて、巻き爪の矯正手術も経験済み。スキーブーツだってラングはまず履けない(入らない)。スニーカーもNikeは相性悪し。仕事の革靴だって買ってしばらくは革と血マメと血タコとの格闘の日々。

それもそのはず。歴とした正真正銘のローマ型である。
ちなみに日本人の足型の比率はこんな感じらしい。

エジプト型:65〜75%
ギリシャ型:15〜25%
ローマ型:5〜10%

まさに絶滅危惧種。。当然世間の平均から大きく外れるわけなので既成品の靴がそのままドンピシャリでハマる確率は低いわけだ。保護対象にならないものだろうか。。。
ヨドバシの好日に寄ったついでに歩人館で足型の測定をしてもらった。7〜8年前にスキーのブーツを買うときに一度足型の測定をしてもらたことがあるが、この数年の技術の進歩は著しく、随分正確に三次元測定ができるようになってるんだね。結果は、、、既成品で対応できるレベルの足ではない、ことが判明。

遂に人を超えた。
posted by Ryo | Comment(4) | 日記 diary

Sep/06/2013

夏のベランダ

IMGP2948.jpg
ランタナ

と言いつつもう9月。我が家のベランダにはランタナ、コバノランタナ、ポーチュラカ、フェアリースター、インパチェンス。それにバラが2鉢。ポーチュラカとランタナは爆咲き(最近の長雨で少し弱ったか)。と、こんな感じでベランダガーデニングにもハマり始めましたとさ。

平日はほぼ出張でホテル暮らし。電車の中でうとうとしながら、次からビジネスバッグにテント入れていこうかと本気で考えた。

Sep/01/2013

ご当地Tシャツ

IMGP3046.jpg

今年は仕事もプライベートでも海外に行く機会が多かった。基本的にお土産は買わない種類の人間だが(お土産を買っている時間がもったいない)、今年はなんだかで惰性で行く先々でご当地Tシャツを買っている。TFNだけでなくてモンベルもあったり。そう言えば、去年白馬でTNFのご当地Tシャツを見かけたことを思い出した。その時も迷った挙句いつでも来れるしと諦めたことを、今になって無性に後悔の念が。。。いや、そろそろ買いに行きましょうかね。

それにしてもキチガイな雨の降り方と言ったら。。。
posted by Ryo | Comment(0) | モノ item
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。