Mar/29/2014

BLOG引越のお知らせ

日頃より、気まぐれで稚拙なこのblogを訪れていただきありがとうございます。

突然ですが、本日を持ちまして、このblogは新天地へ引っ越しします。




新規blogのURL
http://feelmyfeet.everyday.jp/




10年お世話になったSeesaaブログから、より高い自由度を求めてWordpressへ移行したいと思います。

もしもこんなblogにブックマークいただいている方がいらっしゃいましたら、移行先に変更いただけますと幸いです。

ではでは、新天地でお会いしましょう。

2013年3月29日 Ryo
posted by Ryo | Comment(0) | 日記 diary

Mar/09/2014

ゼラニウム

IMGP4476.jpg
ゼラニウム

もう梅も咲き始める季節のはずなのに、もう啓蟄だってのに今週はまた寒さがぶり返している。北野天満宮の梅苑にでも行ってみたいのに、まだ五分咲手前だそう。それにこうも寒いと、ねぇ。。気分だけでも盛り上げようと、春のベランダガーデニング向けに、近所のホームセンターでセールをやってたので買ってみた。そう、昨年の新婚旅行でスイスに行った時から絶対に植えようと思っていた花、ゼラニウム。

Read more...

Mar/03/2014

板とブーツのとりとめもない話

IMGP4471.jpg
SALOMON FALCON XT CS

昨日は鷲ヶ岳へ。もう気づいたら3月で、雪もシャバシャバの春雪。ところどころも土が見えていて、このペースだと今月も厳しいのでは?前回が志賀高原だっただけに、この春雪はなかなか手ごわい。ファットでセットフロントな板だと足が取られるので難しさ倍増。なわけで、久しぶりにパークで遊んでみた。といっても、しこたま14-15mのキッカーで飛ぶだけ。最近は軸ズレが標準装備なの?コーク7の3連発の後とかもう何していいかわからん。フリーランでは使わない筋肉を酷使したようで、今日は階段が辛い。。

最近相方がブーツを新調した。2年落ちのSALOMON FALCON XT CS。その前は6−7年前のヘタレブーツだったので、硬さ、ホールド感も段違いの進化だと思う。某ブログで太くて反り上がってるのがナウい、なんて話が話題が上がっていたが、こちらは正統派の硬くて長い方がブームらしい。180cmのGS板を乗り回す女なので、ようやく板のスペックにブーツが追いついた感じ。実際なかなか調子は良さそう。

自分はほどほどに太くて(100mmウエスト)、ほどほど硬くて、ほどほど反り上がっている安いやつを目下捜索中。
posted by Ryo | Comment(2) | モノ item

Feb/26/2014

ブツ撮りDIY

IMGP4419.jpg
超簡易ミニスタジオ made by myself

物撮りするときに毎回悩むのが背景。よさ気な背景と光がないんです。Do it myselfしちゃいたいのになかなか腰が上がらず数年。。。何ケルビンとかそんな専門用語は知りません。それなりに写ればいいんです。いい天気なのに体調不良で残念な週末に一念発起。行きつけ?のホームセンタームサシで材料物色して、さぁtry it!

スペック:W600 x D500 x H400
制作費:
プラスチック・ダンボール:910 x 900 x 2枚 = 388円 x2枚 = 776円
壁紙画用紙:42円
照明:とりあえずトップオンリー。一番安い昼光色のLED電球(60W)。
※必要に応じてLEDヘッドライトで補助ライト。
※余ったプラスチックダンボールはレフ板代わり。
照明や壁の接続に使った麻紐は家にあった在庫で補完。締めて合計818円なり。
作成時間は1時間弱。

Read more...
posted by Ryo | Comment(0) | モノ item

Feb/23/2014

カメラストラップ

IMGP4440.jpg
カシェ・ワイド レザーカメラストラップ made by Acru

相方の職場の友達のお誘いで一食即発というイベントで食いだおれ in 大阪 天満。久しぶりに大阪に行ったついでに近々OPENの「あべのハルカス」でも見てみようと梅田に行ってみたものの、ハルカスは天王寺だった。そして梅田に行ったついでに、グランフロント大阪に好日山荘と無印良品が入っていることを知る。心斎橋近くのAcruへ行ったのでカメラストラップの話でも。

Read more...
posted by Ryo | Comment(3) | モノ item

Feb/16/2014

Winter has come, again?

IMGP4399.jpg
芽吹き

最近ほったらかしだった薔薇。芽が出とるがな。こんなだったのに。2月頭の小春日和から二週連続の雪。もう植物もわけわからんのだろうな。

先週の月曜の話。スキーのスロープスタイルが五輪種目になっていることにようやく気づいた。ハーフパイプは五輪競技に決定したことは風の便りで知ってはいたが、スロープスタイルもだったのね。ちょうどテレビを点けたら女子の決勝をやっていたわけだが、転倒続出のコース設定にいろいろ謂れはあるみたいだけど、ゴールデンの時間帯に中継やってるのはなかなか新鮮だった。どこかの選手(名前は忘れた)が最後の22mキッカーでゼロをやったときは「スゲー」と思わず声に出てしまった。ところでゼロスピンの定義って、昔視線を切り替えてこそゼロスピンだとの論争があったような、なかったような。そんな気がしたが、その定義だと昨日のはスイッチストレートになるのか。

そしてその続きでスノーボードのHP。結果は言うまでもなく、十代って若い。ショーン・ホワイトに引けをとらない高さなんて見ていて気持ちがいい。最近フリーランばかりでほとんどパークには入っていないけど、ちょっと飛んで回してみたい気分になった。先日キッカーで回した時はどうにも着地が重かったのだが、まだ感覚は覚えているので次回は久しぶりに真面目にパークに入ってみよう。

Feb/11/2014

志賀遠征

IMG_2996.jpg
うほほ。

世間がオリンピックで熱狂?している最中、やっぱ見るよりやらないと。ということで、3泊と少々奮発して志賀に遠征に行ってきた。金曜日、仕事もそこそこに残ゼロダッシュを決め込むつもりで頑張ってたのに、まさかのドツボにはまり夜中に帰宅。しかもドンピシャのタイミングで爆弾低気圧。早く出ないと通行止めになるな、という第六感を信じて、仮眠を1時間ほど、2時半起床。京都市内も吹雪。嫌な予感。。。3時に自宅を出発したものの、ずっと雪。ちょっとやばいんじゃない?と脳裏をよぎりつつも、車を走らせること、岡谷JCT。道路の掲示板に遂に「通行止め」の文字が。。。

Read more...
Tag:iPhone5S
posted by Ryo | Comment(4) | 山 mountain

Feb/02/2014

Spring has come? - 2月の武奈ヶ岳

IMGP4374.jpg
2/1、武奈ヶ岳。雪が少ない?

日本列島が高気圧に覆われる予報の週末。絶好のスキー日和のはずなのに、相方は友達の結婚式で愛知に。最近どうも一人でスキーに行くほどモチベーションがあがらないので、残雪シーズンまでお預けにしていた雪山にも行ってみようか、と武奈ヶ岳を登ってみることにした。最近ゲットしたワカンをフィールドで使ってみたいという裏テーマも携えつつ。

Read more...
posted by Ryo | Comment(2) | 山 mountain

Jan/18/2014

石清水八幡宮からイノダコーヒー

IMGP4329.jpg
石清水八幡宮のエジソン絵馬

あの発明王、トーマス・エジソンは京都の石清水八幡宮と意外にも深い関係がある。世界初の白熱電球のフィラメントには、ここ石清水八幡宮の八幡竹が使われた。とりわけ何があるわけでもなく、古くなったお守りやお札を焼納するためにたまたま厄除大祭をやっていた石清水八幡宮に行ってみただけで、もちろんそんなエジソンとの関係も知る由もなく。

Read more...
posted by Ryo | Comment(2) | 京都 Kyoto

Jan/14/2014

京都一周トレイル・東山

IMGP4259.jpg
伏見稲荷の四ツ辻から京都市内を望む

3連休の初日は岐阜の鷲ヶ岳まで足を伸ばした。郡上は思ったほど降ってはおらず、くるぶしくらいの極薄パウダー。おまけに下地はカリカリバーンなのでデモに目覚めた相方は楽しそうだった。自分は12mキッカーでとりあえず回せることだけ確認したものの、相方の「例年より何か動きが重い」という言葉が突き刺さる。気がつけば学生時代のベスト体重から10kg弱の増量。これはそろそろやばいぜ。。。

ということで、やっぱ歩かないとアカンでしょう、原点回帰で山歩きに。この季節の雪山はまだ経験的にも装備的にも、そして体力的にも時期尚早ということで、数年前にトライして以来さっぱり時間の開いてしまった「京都一周トレイル」に再チャレンジしてみることにした。相方は京都一周トレイルは初めてでもあるので、順路通り東山を選択。実はこのコースは3年前の4月に一度歩いている。もうあれから3年も経ったのか。。。

ちょっぴり早起きして朝8時にJR稲荷駅をスタート。

Read more...
posted by Ryo | Comment(0) | 京都 Kyoto
×

